スポンサーサイト
--/--/--
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記録のこと。その3
2007/09/30
この前の水曜日、木曜日は2日連続で記録でした。












水曜日が高橋?屋敷戦、3時間で






木曜日が北浜?田村戦で5時間でした。















高橋?屋敷戦は横歩取りの将棋でよくありそうな形でした。




俺は全然わからないから、「ああ、こう指すもんなんだなあ。」って




対局が終わって感想戦も終わって、高橋先生が帰った後に駒を片付けた屋敷先生と俺が少し話をしてました。




「先生あそこで69金って露骨に打ったらどうやって受けるんですか?」




って言ったら




「あ、それはあるかもね」と言って口だけの感想戦を30分。





そしたら「難しすぎてわからないね」と言って、片付けた駒をもう1回並べ始めてさらに1時間30分。




すごく深くて難しい変化が多くて、調べてみたら69金と打たれてみてもギリギリ残してたみたいだけど、「実戦だったら負けてるね。」と屋敷先生。




結局2時間ぐらい俺と2人で感想戦をしてくれました。





すごく勉強になったし、嬉しかったです。



















次の日の北浜?田村戦は一手損角換わり。




先手の田村先生の速攻棒銀からお互い居玉のままの攻め合いという将棋。



見ててとても面白かったです。












やっぱり記録はとても勉強になります。特に感想戦は勉強になる。



塾生のときも感想戦聞くようにしようなかあ。



水曜と木曜はすごく将棋の勉強をしたような感じがして、とても良かったと思います。



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<すぷりんたーずS | メイン | 記録のこと。その2>>
コメント

屋敷プロとの感想戦の話、よかった!

ジーンとしてしまった。

2007/10/01 21:03  | URL | 池田 #-[ 編集] |  ▲ top

あっざーす!

2007/10/02 03:45  | URL | てつ #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://neettetsu.blog63.fc2.com/tb.php/547-47a5b1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
