--/--/--
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
前期三段リーグ。
2008/04/11
前期の三段リーグの自分の将棋を並べてみました。

あと、図面の載せ方がやっとわかったので

自分の中で印象に残った将棋を載せてみようと思います。

(便宜上先後逆の将棋もあり)




将棋1


これは3回戦の将棋。

俺の四間飛車穴熊に対して

相手の居飛車穴熊。

今俺が89にいた桂を97に跳ねたところで

ここから△66角▲72飛成△89飛成

相手の角の位置が好位置なのですこし自信ないような気もしますが

これくらいの差なら、むしろ自信ありました。





将棋2


次の△46香が嫌なので▲48香と受けて

それに対して相手が△42銀と引いてきた局面。

本譜は▲26角成△73桂となって

遊んでる桂を使われてしまいました。

1歩渡すとすぐ△58歩があって、ここではあんまり自信がないです。

△42銀にはノータイムで同角成とぶった斬って▲44歩と突くしかなかったです。笑

このあとは良いところがなく負け。





将棋3


次は6回戦の将棋。

相手が銀冠から穴熊にしてきたという将棋。

3図は相手が△14桂と打った局面。

次に△26桂打があるので▲37金と寄りましたが△25歩

ひたすらコメカミ攻撃をされそうなので嫌でした。





将棋4


50手ぐらい進んで今▲25桂と打った局面。

△12歩▲15歩と突いて数手後、勝ち。

こんだけ堅けりゃわかりやすいです。

秘孔がないみたいな。(笑)





将棋5


最後に9回戦の将棋。

この将棋も相穴熊。

俺の四間飛車に相手の居飛車で

△86飛と走られた局面。

▲88歩と受けるしかないですが

△46歩と一発決められてから△79角で困りました。

桂を取られたらすぐ△36桂があるので辛いです。





将棋6


さっきの局面から50手ぐらい進んで

今、俺が▲91角成と香車を取った局面。

金穴熊vs銀穴熊+馬付きという面白い局面。  (気持ち悪いか。笑)

ここから△37桂成▲同馬引△25桂

相手の穴熊は金が3枚並んでて堅そうですが

端が弱点でした。

どこかで▲15歩地獄突きをすれば勝ってたと思います。

秒に追われて受けに回った手が悪い手で、負け。









こうやって見てみると、そのときに読んでた手とは違う手が見えたりして

結構面白いです。


18局指して、7勝11敗。

数えてみたら

そのうち相穴熊が10局。

どちらかが穴熊という将棋が5局でした。

1期目は穴熊ばっか指してみました。




この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<1勝1敗スタート。 | メイン | ホウザン。>>
コメント

ブログ乙
まったく内容がわからんがなww


2008/04/11 19:14  | URL | マサ #-[ 編集] |  ▲ top

さんきゅー!
やっとわかったよ!

2008/04/11 19:51  | URL | てつ #-[ 編集] |  ▲ top

今度俺にも図面の載せ方教えてくれぇ~(>_<)

2008/04/12 12:41  | URL | かみ #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは。
ここにコメント書くのは初めてですね。
よろしくです。

三段リーグの将棋を載せてくれるのはうれしいです。
相穴熊戦の多さは、負けられないという思いが伝わりますね。

あまり関係ないことですが、図面のファイルを作る時にjpgファイルではなく、gif形式のファイルにすると、ざらつきがなくなってきれいになります。
仕事の関係で、そのあたりはよく分かります(笑)。

2008/04/13 15:36  | URL | night walker #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

かみ

もうわかったから
いつでも聞いてくれっ!

2008/04/14 12:02  | URL | てつ #-[ 編集] |  ▲ top

night walker さん

こんにちは。
初めてのコメント、ありがとうございます。
うれしいです。

そうです、俺の将棋は穴熊が多いです。
序盤で悪くしてしまうことが多いので、そこから簡単に負けないように。(笑)

それじゃあ今度からgif形式のファイルにしてやってみます。
パソコンが苦手で、図面の載せ方が全然わからなかったもので・・。
night walker さんに聞けば良かったなー。
またわからないことがあったら、教えてください。

2008/04/14 12:16  | URL | てつ #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://neettetsu.blog63.fc2.com/tb.php/733-5a383920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
